
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

豆乳で黒豆カップケーキ

►2008/02/07 18:29 

今日はアルバイトはお休み。
でね、おやつが食べたくて作ってみました
それも・・・
おせちの残りの黒豆を使いたくて
さらに、ヘルシーに豆乳を使いたくて。。

IMG_2735.jpg


Aサラダ油 50cc(健康油使うとよりgood。でもバターのほうが美味しいかも)
 砂糖    40g

B卵     1個
 豆乳    50cc
 

C小麦粉  110g
 きな粉   10g(黒ゴマきな粉使いました)
 ベーキングパウダー 小さじ1
 (ふるっておく)

オーブンは180度に予熱しておく。

 ***作り方*** 
まずはAを泡だて器でよく混ぜ合わせる
そこへ卵を入れてさらに混ぜる
豆乳を加えもっと混ぜる
Cの粉類を入れて、そのまま泡立て器で粉っぽさが無くなるまで混ぜる。
混ぜすぎないように!

カップ半分くらいまで生地を入れて、黒豆3粒入れ
残った生地を上からかけて、黒豆をトッピング

予熱したオーブンで25分くらい焼きました

甘さはかなり控えめ
でも、きな粉と黒ゴマの風味がとっても私好みで
黒豆の甘しょっぱさも絶妙な感じでした!

今度抹茶バージョンも作ってみたいわ( ̄∇+ ̄)v


手作りComment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

もしかして、オリジナルレシピですか?!

まさしく私の好み!美味しそうですね~♪♪
そうそう、混ぜすぎないのがポイントなんですよね。(固くなっちゃうから)
抹茶には、ホワイトチョコ(キスチョコとか)が合いますよ。
(あと甘納豆もバッチリ合います。)
私も本格的なマカロンの本をゲットしたので、今度また作る予定です^^
お菓子作りは楽しいですよね~

天来くん、もうそんな体重になったとは驚きでした!
それに体の色が、また一段と濃くなったような気がしますが・・?
そういえば、poronちゃんは体重は3.4キロくらいですか?


No:688 2008/02/07 20:56 | 瞳 #-URL[ 編集 ]

はじめまして。コミュから飛んできました。
お邪魔します。
美味しそうですね~。
お菓子作りは生クリームや牛乳を使うのが定番なので
豆乳というのに驚きです。
カロリーが少なそうでいいですねv-273


No:689 2008/02/08 00:34 | メイプル #7eMAqv3.URL編集 ]

すごい~っ

美味しそうだなぁ~♪
それでいて 豆乳使ってるとなると
健康的!でいいよね~♪(^-^*)
レシピがしっかり書いてあるしっ!苦手なワタシにもできるかな。
うふふ。
いつも思う。
お家が近かったら 材料もっていくのにな。
( ̄ー ̄)ニヤ。「・・・・・・笑」 
今年のバレンタインも手作りかな??
また楽しみにしてるよ~!(*´∀`*)


No:690 2008/02/08 00:42 | jalan&SEA #-URL[ 編集 ]

瞳ちゃんへ

このレシピは豆乳で作れるのか検索してみて
自分ありにアレンジしてみたものなんだ
こう言うのはなかなか売ってないし、買うと高いし甘いしねー(^-^;
これなら食べた後にも罪悪感感じないよ(笑)

マカロンね…実は先日挑戦したの
でも大失敗して、クッキーみたいでした。。
結構ショックだったよ。。
瞳ちゃんが極めて私に伝授してください<(_ _)>
あんまりくやしいから、またリベンジしようって思っています!

poronはね・・・去年のワクチンのときに4.6キロありました
今年はどうだろうね。。
みんな食いしん坊だから困っちゃうよ(-。-;)


No:691 2008/02/08 15:40 | non #-URL[ 編集 ]

メイプルさんへ

はじめまして♪
訪問ありがとうございます(*^▽^*)
うちは、私もパパもこれ以上成長できないので
なるべく食べ物に気をつけてるの
ほんとなら、おやつを我慢できたら良いんだけど
どうしても食べたくてやめられないのよ(ーー;)
だからなるべくヘルシーに作ってみました

私も遊びに行きますね
よろしくお願いします!


No:692 2008/02/08 15:43 | non #-URL[ 編集 ]

jaran&SEAさんへ

ねっ♪
豆乳でのおやつなら罪悪感なく食べれて良いのよ(*^^*ゞ
これはほんとにただ混ぜるだけだから
絶対にじゃらんさんでも出来ると思うよ!

ほんとほんと。
おうちが近かったらいつでもカモーンなのにね
パパはあまり食べないし、作ってもほとんど自分で食べちゃうんだもん(笑)

今年のバレンタインはパパがいないんだよねぇぇぇ
なのでやる気が今ひとつ出ません。。
どうしようかな・・・


No:693 2008/02/08 15:46 | non #-URL[ 編集 ]

了解です!

マカロン、次回はじっくり研究した上で臨むので、
成功したらブログで報告します♪
(今日は、注文していた口金が届きましたのだ)

poronちゃん、そんなにあるんですか?!
結構あって驚きました(笑)

PS:今年のバレンタインは、自分に作ってみてはどうですか?^m^


No:694 2008/02/08 21:01 | 瞳 #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
