
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

電気代。

►2008/02/21 18:15 

電気代って、みんなどれくらいかかってますか?

うちは、どうやら電気代が高いっぽい・・・
高いというか、使いすぎなのかな。。
でも、その原因が分からないの。

1月なんて、1万3千円を超えてマジびびった。
あまりにショックで、エアコンを使わないようにして
常につけてたトイレの換気扇(マンションで窓がないからなんとなく)も消すようにして
朝から晩までついてたPCも使う時間を減らし
テレビの主電源を切るよう心がけたり
暖房はホットカーペットを使うくらいにした
エアコンだって去年買い換えたばかりだから、そんなに電気代はかからないと思ってたし。

それでも今月9千円超えてたの

平均が6千円とテレビでやってて、ほんとショックだったのね
知り合いのおうちは5人家族の一軒家で5千円台と聞いたこともあるし

なのに、我が家は普段でもだいたい8千円台。

これ以上減らせといわれたら何を減らして良いか分からない
毎日つかう布団乾燥機を我慢して、冷たい布団で寝る?
洗濯機はもともと使わない日もあるから、今以上減らせないし
常時ついてるのなんて冷蔵庫と空気清浄機位だと思うんだけど、これだってまだ買ったばかりだし

何でうちの電気代こんなかかるんだろ・・・
一度調べてもらったほうが良いのかな?
二人暮しでこの値段っておかしいよね?


日常Comment(18)Trackback(0) | Top ▲

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:721 2008/02/21 23:58 | #[ 編集 ]

うちもそんな感じでした~。今は色々使ってるので1万3000円ですが、、、。

多分ホットカーペットが高い原因かもe-330しれませんよぉ。
結構電気使うハズ、、、。

どうやったら節約できるんだろう???
うちも節約したいです(泣)


No:722 2008/02/22 11:15 | aochanmom #z8Ev11P6URL編集 ]

そかそか

うちは、だいたい夏冬で8千円くらい。

今は寝るとき、エアコン、
1日に1回空気清浄機、
PCは、ほぼつけっぱなし、
食洗機は夜のみ1回、
って感じでその他はほぼ人並みかと思うのだけど。

でも一人暮らしの時、1万8千円をマークしたことあったけど( ̄▽ ̄;)。
夏のエアコンが原因でした・・・・・。

一軒家で5千円はすごいっっ。
どうしてるんだろう・・・・。

ちなみに、同じく実家が水道代2万円くらい(2ケ月ぶんで)
ってのが気になってるのよ。
ありえなくない?


No:723 2008/02/22 11:55 | たにゃん #Nht8GqZIURL[ 編集 ]

うちはガス代が・・・

こんにちは~。nonさんのお家はオール電化ではないんですよね?
結構高いですね・・・我が家は大体5000円代です。
うちは賃貸なのでダメですが、プランを変えると安くなるみたいですよ。
あと、私は最近コンセントも抜いてて、少し安くなった気がします。

実は、うちのマンションはガス暖房なのでガス代が高いんですー!
ガス代は冬場で6000円ぐらい、高いと1万円近くします。
マンションって案外光熱費が高いですね~


No:724 2008/02/22 12:22 | さち #-URL[ 編集 ]

高いかもです。
うちは3階建ての一軒屋で一万円弱ですよ。
PCも使う時だけ入れてるし、空気清浄機は使ってないし、
布団もお日様まかせだし、カーペットもないし・・・
常に着いている家電は冷蔵庫と電話のみ。
電子レンジとかもいちいち主電源抜いてるし、便座の電源も寝る前に切ってる。けっこう気をつけてもそのくらいかかっちゃう。


No:725 2008/02/22 12:33 | うたえちゃん #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:726 2008/02/22 13:11 | #[ 編集 ]

うちは結婚当初は月平均6000円前後、夏場はエアコンつけるから
8000円くらいだったけど、最近は8000円前後で夏冬は12000円前後に!
ガスストーブをエアコンに変えたからこの冬は電気代UPしてます(^▽^;)
よくテレビや雑誌で5000円とかやってるけど、信じられない!
ちなみにガス代は月8000円でこれも多いかも。。。
今月なんか13000円も来たし( ̄∇ ̄)
あれこれ節約しなきゃなんだけど、出来ない性格みたいで。
nonちゃんは努力してるから偉いよ!


No:727 2008/02/22 14:33 | みわ #LP8pmlqEURL編集 ]

こんにちは!!
まだお家で待機中のうずらです。
今日、ちょうど電気代に請求!?明細が届いてました。
我が家は・・・1/24~2/21の使用量は300kwhで6,873円の予定です。
ちなみにうち、冬場はエアコン使わないので・・・。
石油ファンヒーターを使ってます。
灯油が高いんだけどね。
今年は今の段階で灯油18リットルタンク、4つって所です。
後はコタツで頑張ってます。
エアコンって一定の温度に達すると、勝手に停止!?っていうか運転見合わせ!?みたいになるでしょ・・・・あれが寒く感じるので苦手なんですよ。
頼んでもないのに止まるな~動け~ってね。
しかもうちのエアコンもう13年前のものなので消費電力が怖いかんじ。
今年の夏には買え換えしたいな~って思ってます。
省エネの奴にね。
ちなみに先月は361kwhで8556円でした。
4月にはまた値上げするとか言ってるみたいだけど、怖いです。
節約しなくては~~~。
ガス代や水道代も怖いんだけどね。
私が住んでる地域は光熱費等、全国比べて高めらしいです。
ガス、水道、電気で1ヶ月25000円位になるよ。最近は30000円近いかも。


No:728 2008/02/22 16:37 | うずら #Lfmn6uykURL[ 編集 ]

うちの場合だけど

2世帯住宅なんで、
すごく値段かかってます(>▽<;; アセアセ

オール電化にしてないだけマシかもしれない
してたら・・・あまり想像したくないかも

アンペア契約してないんですよ~
従量制にしてるので特に(ーー;)
灯油などは一切使ってない分、
電気代とガス代はそれなりに~という感じです


No:729 2008/02/23 17:48 | つうこ #EYW6Ahq.URL[ 編集 ]

鍵コメちゃんへ

コメントありがとー。
とってもとっても参考になりました。
努力が足りなかったんだなー、と身にしみて感じたので
これからは節電が趣味になるくらいがんばろうと思います(^-^;

みんな結構ちゃんと努力してるんだね。。。
教えてくれてありがとうね


No:730 2008/02/25 06:56 | non #-URL[ 編集 ]

aochanmomちゃんへ

やっぱりそれくらいかかっちゃうんだねー
でも、aochanmamちゃんちはベビズがいるから
暖房の節約と言っても、そうそうケチれないもんね。。
仕方ないよー。
うちは大人だけなので、もう少し気を引き締めてがんばりたいと思います
ありがとうね!


No:731 2008/02/25 06:57 | non #-URL[ 編集 ]

たにゃんさんへ

うちもそんな感じでね
何でこんなに高い?って真剣に悩んでしまい
東京電力に相談しようかと思うほどでした・・・
だって、原因がわからなかったんだもん・・・
でも、みんなの意見を聞いてみて、節電に対する意識が足りなかったことがわかりました(-_-;)
がんばってみるね、ありがとう!

実家の水道代、2万と言うのは確かに気になりますね…


No:732 2008/02/25 07:00 | non #-URL[ 編集 ]

うたえちゃんへ

ちゃんと節電してるんですねー!!!
エライです。。
私も心を入れ替えてがんばってみますね。。

うちはマンションで、日が当たる時間が短いの・・・
しかも、「景観を損なう」と言う理由で
洗濯物が柵の下にしか干せないから
全体的に日が当てる事ができなくて
あの「お日様のにおい」のお布団にならないんだ(ノω・、)
( ̄△ ̄;)エッ・・?って思うよね
他人からの見た目より、自分の生活のほうが大事じゃー!ってスゴク思います



No:733 2008/02/25 07:03 | non #-URL[ 編集 ]

さちさんへ

いえいえ!
うちはもう10年超えたマンションで、ぜんぜんオール電化なんかじゃありません。。
やっぱり高いですか・・・(ノ_-;)

なんかねー、家電が多く、しかもリビングに集中してるの
だから、契約アンペア上げようかと思ってたくらいで...
ちなみに40Aなんですけどね。。

ガスはやっぱり普段より高めで6千円くらいでした。
マンションは暖かいから光熱費はかからない、って思ってたんだけどね。


No:734 2008/02/25 07:07 | non #-URL[ 編集 ]

鍵コメさんへ

コメントありがとうございました

とても参考になりました。
できる限りの対策をやってみます
それでも減らないようだったら、そのときは電力会社に相談してみます
節電がんばりますね!


No:735 2008/02/25 07:09 | non #-URL[ 編集 ]

みわさんへ

ぜんぜん努力なんかしてなかったのー。。
気をつけてるつもりで、まったく足りなかったことが分かったし(ーー;)
みんなの意見を参考に、節電がんばってみようと思います

やっぱりそれくらいかかっちゃうよね。。
まみちゃんいるから、余計そうだよね
お互いできるところでがんばりましょう!


No:736 2008/02/25 07:12 | non #-URL[ 編集 ]

うずらさんへ

その後大丈夫ですか?
早く元気になれると良いんだけど。。

いろいろ教えてくれてありがとう。
うちは2月分は414kwhでした
やっぱり多いよね~
エアコンはほとんどもう使ってません!
その他の電気も、対策を考えて節電心がけてみます

でも・・・電気って目で見てわかりにくいからムズカシイね。。(~_~;)


No:737 2008/02/25 07:16 | non #-URL[ 編集 ]

つうこさんへ

つうこさんけは2世帯なんですねー。
それだとやっぱり電気代かかりますよね

うちも灯油は使っていないので
どうしても電気を使っちゃいますね

原因が分からなかっただけにくやしいので
できること見つけて節電したいと思います


No:738 2008/02/25 07:17 | non #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
