スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

卵管造影して来ました。

►2008/02/26 15:26 

昨日、卵管造影して来ました。
パパも会社を抜け出して、検査の前に病院まで来てくれました

FC2ブログランキング  にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ  

まず、何で再度卵管造影をしようと思ったか・・・

今後の方向性を考え直すために、まだ卵管が通っているのか知りたかったからです

前妻との件で一度は赤ちゃんをあきらめようと思ったのですが、
それにはまだ早いのかなと思い直し
でも、治療費のことを考えると続けることも難しくて・・・
だからもし、卵管がまたふさがって自然妊娠が不可能と言う結果になったら
その時は本当に諦めようかな、って思ったの

とは言っても、余裕ができればまたIVFにチャレンジすれば良いし…くらいに
ゆるい決意だったんだけどね。。
ただ、積極的な治療は無理かなー、と。

もし問題がなければ、その時はめでたくゴールデン期間ゲットになるので
引き続き漢方と鍼灸を頑張って、自然妊娠目指しちゃおうかなー
って思っています
私の通う鍼灸院は不妊が主に専門なんだけど
1クール(3ヶ月)の妊娠率が5割だとか!!!
私のようなIVFでも駄目だった人の妊娠もあるそうで、
あの痛みと恐怖もこれを励みに頑張れるかなー。って思ってね。

あとは、久しぶりに大好きなAちゃん先生に会って
去年のできごととか、いろいろ話して相談したかったからなの

でも・・・
その日の診察ではほかの先生に回されてしまい、会えなくてかなりショックだったんだけどね

それで、昨日の検査だけど
見たことのない若い男の先生だったの・・・見るからに頼りなさそうな。。
その時点でかなり不安だったんだけど。。

不安的中
慣れていないのか、検査の前処置で気が遠くなりそうな痛さでした
Aちゃん先生の時は、かならず「ゆっくり少しずつやるから痛かったら言ってね。」
って感じで、いつも丁寧だしやさしいのね

でも、あの研修医っぽい先生は
いきなり
「ハウゥゥゥゥッッ
ってなるほどに。

子宮にチューブを入れて風船みたいなものを膨らませるんだけど
最初から痛みMAXで涙出たよ。
あまりに痛くて声にもならない位痛かったよ
それから少しゆるめてもらったけどそれでも痛くて
「キビシイデス・・・。」
と訴えると、もう少し弱めて?くれて
それでも痛さの余韻ですぐには内診台から降りれなかったよ

そんな状態だったので、看護士さんが車椅子に乗せて放射線科まで連れてってくれました
またこの看護士がひどくて・・・
エレベーターを降りる際に、思いっきり段差にガツンと衝撃あたえてくれるし
このときも痛くてウゥゥゥッってなって、声も出なかったじゃん。。
チックショー

やっと到着して、パパに荷物を預けてレントゲン室へ・・・
前回と違って、すんごーいハイテクな機械でビックリしたよ。
全自動で動く?って言うのかな
まだピカピカだったし、きっと最新型のレントゲン台だったんだろな

そんな事考えながら横になって準備して
いよいよ造影剤の注入~
すぐにズーーーンとした痛みが。。

えーーーっ!?
卵管造影ってこんなに痛かったっけーーー!?

って心の中で叫びながら、それでも視線はモニターに。
途中からはまた気が遠くなりそうになって、モニターも見れなくなって
だけど、液はなるべく通してもらった方が良いと思ってこらえてました
だけど、私の様子を見て、
「これくらいにしておこうか。」
と先生。。

「ハイ・・・」
死にそうな声で答えて終わりました

前回は2回目の撮影まで廊下で待機だったけれど
昨日はあまりに痛みが強くきつかったから、その場でパンツをはいて
レントゲン台の上で待たせてもらいました
しかも、パパも中に入れてもらって・・・

そのまま横になって休んで、2回目の撮影が終わったら終了

歩くのもかなりしんどくて、トロトロ帰りました

結果は明日聞きに行きます。
Aちゃん先生に担当してもらえるよう、受付でお願いしてみます
前の男の医者は、なんだか話す気にもなれないというか
ちゃんと聞いてもくれないし、流れ作業的に診る感じだから嫌なの
「事務的」ってヤツですね

レントゲン室のモニターに残ってた画像を見る限りでは
両方の卵管に造影剤が入ってたので、ふさがってはいなさそうです
ちょっとだけ安心♪
でも、20分後の映像を診てみないと卵管が機能してるか分からないからね
明日はまたドキドキです。。

今日も大事を取ってバイトはお休みなんだけど
下腹部にまだ重たい痛みがあります
生理痛に似た感じです

参考までに、2年前の一回目の卵管造影は こちらの記事です

それから、前妻とのやり取りですが穏便に済みそうな感じです
このまま進めてもらえたら・・・ですが。。

スポンサーサイト

検査・治療Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

子宮卵管造影お疲れ様でした!

私も卵管造影した時は、
あまりにも痛くて「痛い、痛い~」って先生に訴えていたよ

でも、
若い先生となると不安が出ても仕方がないよねぇ
看護師さんが乱暴な感じに車椅子で移動するのも嫌だよね
もう少し気を使ってくれればいいのに

段差があるのならば、
少し持ち上げるとか出来るのと違うかな?って感じたよ

今の感じだと卵管は通ってる感じあるみたいだね
結果聞くまで不安だけど、
問題がないといいね~


No:743 2008/02/27 19:48 | つうこ #EYW6Ahq.URL[ 編集 ]

おかえり

nonちゃん、痛かったんだね。
私も毎回、痛かったからわかるよ~。
でもやっぱり先生によっては、上手な人下手な人いるもんね。
痛がってるのがわかってるなら、もう少しゆっくり入れるとか、
ちょっと一言「大丈夫ですか?」とか「痛くないですか?」っていう言葉が
あってもいいのに。
それだけでも、全然違うのにね。

どうかnonちゃんの卵管通っていますようにe-459


No:744 2008/02/28 10:45 | ふくろう #-URL[ 編集 ]

お久しぶりです☆

nonさん こんにちは☆
やっと遊びに来ることができました^^

まずは検査お疲れさまでした☆
私は通水検査の経験しかないんですが
文を読んでいて一緒に気が遠くなっちゃいそうでした・・(゜-Å)

もうお腹は大丈夫ですか?

それにしても先生・・もう少しこちらの立場に立ってくださると
対応も違うと思うのだけど・・これからそうなってほしいものですね^^
検査の結果がバッチリでありますように☆

鍼灸も通われ始めたのですネ☆
私もはじめに行ったときは緊張でガチガチでした~^^;
でも終わった後、身体が元気になった感じがしますよね。
今は両立が難しく通院のみですが
不妊に強い先生がいらっしゃったら私も行きたいな。

それから遅くなっちゃいましたが記念日おめでとうございました☆
nonさんのおいしい手料理でのお祝い
旦那さまとっても喜ばれたのだろうな♪
私もどちらにも思い入れがあるので
入籍・式の両方の記念日のお祝いしちゃいます^^。
嬉しい記念日ならたくさんあったほうが嬉しいですしネ☆

前妻さんとのことも穏便に進みそうで・・
nonさんがまた元気になってこられたようで本当によかったです♪

このままいい方向に進みますように☆


No:745 2008/02/28 15:03 | ことみ☆ #O7xVy9HAURL編集 ]

つうこさんへ

つうこさんもやっぱり痛かったですかぁぁ。。
前回はこんなにじゃなかったので、やっぱり先生の腕のような気がしますが。。
総合病院なので、知らない先生に当たることも仕方ないですよね
看護士も、エレベーターなんて何度も乗ってるだろうから
段差はチェックしといてほしいです!!




No:746 2008/02/28 15:54 | non #-URL[ 編集 ]

ふくちゃんへ

そうなのぉぉぉ。。
とーっても痛かったです。
でも、なるべく通りがよくなってほしかったから
すごくこらえたけどね(ーー;)

やっぱり先生の腕によるんだよね?
それだけじゃなく、気の使い方とかももちろん重要だし。。
若いだけに気がきかないのかな。。
患者は人間なんだから、心も大事にしてほしいよ

結果はまずまずでした。。


No:747 2008/02/28 15:57 | non #-URL[ 編集 ]

ことみ☆さんへ

こんにちわ♪
訪問ありがとうございます

通水も痛いけど、卵管造影は子宮に風船のようなものを入れてふくらませるんだけど
その処置からしてめっちゃ痛いんですよー(/_<)
検査の後遺症なのか、まだ下腹部が痛くて困ってます。。

そうそう、若先生には困りました。
言ってる事もよく分からないし・・・
慣れてなくても、少なくても患者に不安な思いをさせないで欲しいですよね!

ことみ☆さんも鍼灸に通ってたんですね
私も緊張しすぎて、かえって疲れに行ってる感じでした(-_-;)
やっとなれてきたので、リラックスできるようになると良いな、って思います

記念日のお祝いも、ありがとう(*^▽^*)
このタイミングで色々ありましたが・・・
それでもパパといられることは嬉しいので、これからも仲良く過ごしていきたいと思います

お互い元気にがんばりましょうねー!


No:748 2008/02/28 16:03 | non #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
