スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

家計建て直し計画。

►2008/03/13 09:49 

年末年始のつけが回ってきて
ほかにも要因はあるのだけど
2月3月と極貧生活している我が家・・・
これに反省して行いを改め
家計を立て直そうと計画中なの

今までは、月に決まった額をパパから受け取り
食費や日用品、医療費、ちょこっとの貯金に使う程度の金額だったの

その他のお出かけ費や住居、光熱費関係はすべてパパ管理で
私は細かいことは全く知らなくて
でも、困ってないから良いか♪なんて気楽に思ってた・・・

したら、いつの間にか滞納してるものだらけ。。。
実は困ってたんじゃんってことを知り
大きなショックを受けた私。

これじゃまずいだろう!!!
と立ち上がったのが先月の末くらいだったかな。。
日々家計簿と財布をながめ、ため息ついてすごしてきましたが・・・

昨日の休みは一日PCとにらめっこし
やっとやっと今年度の「2008年度収支予定表」なるものが完成!!!

来年度目標として、まずは車ローンの完済。
パパの実家に借りてるんだけど、返してるものだと思っていたら、ぜんぜん返せてなかったらしくて・・・

それから、固定費支出を減らそうと試行錯誤してたのだけど
今まで借りてたマンションの立体駐車場はなんと18,000円
うちは駅前なので、外で借りても相場はそんなかんじ・・・
だけど、やっぱりなんとかしたくて
電気代けちるより、そっちのほうがよっぽど支出抑えられるだろ、って思って
探しました。。

そしたら、うちから徒歩5分かからないくらいのところで、11,000円ってところ発見!
すぐに電話して、申し込みして来ました
月に7千円の違いはすんごく大きいので、かなり嬉しいです

それから、4月からは「先取り貯金」を徹底します
積み立ても始めようと思っています
そのために、どこに預けるのが良いか、ってのを研究して
「ネットバンク比較表」
なるものまで作りました
だって、ネットバンクって手数料とかATM使える場所とか複雑だし
金利も特殊なんだもん。。
バカな私の頭では、それぞれを見てるだけでは比較できなかったの・・・

でもおかげで、どこに何を預けるとか
どこで積み立てをするとか、ってのも大体決めることができました
使わない貯金→住宅ローン
使う貯金→買う予定のある目的別
予備貯金
の3本立てではじめてみようかと思っています

生活費は今までよりだいぶ削って予算を組んだので
多分ギリギリの生活になるでしょう。。

でも、ローンの繰上げ返済とかも考えているので
頑張ってみようと思います

予算立てながらすごく悩んだのは
「不妊治療費」
鍼灸が1月4回で2万円。。
その他漢方外来など・・・
やっぱりこの金額はでかいよね
でも。。
体質改善できてきて、鍼灸の先生からGOもらえたら、IVFももう一度くらい考えているので
本当にここは悩む。。。(ノ_-;)ハア…
とりあえずバイトがんばろー(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

スポンサーサイト

日常Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

凄い!!

nonさん、こんばんは!!
凄いです~!!!!
我が家もちょっと一度徹底的に見直してみようかな。
うちは全て私が管理してんだけど・・・。ってそれが大きな間違いかも???なのですが。
今、身動きできずに一日ゴロゴロしている今がチャンスですね。
色々書き出して、色々ネットで調べたりして・・・頑張ってみようかな。
車の存在ってって本当に家計圧迫ですよね。でも手放せないんですけどね。


No:765 2008/03/13 23:41 | うずら #XDF6oN1gURL[ 編集 ]

治療費って高いー

少しでも安い駐車場見つかってよかったね。
頑張っても減らせない固定費は見直して正解!
うちは治療費が苦しくって、車を手放しました・・・・
それでも、私のバイト代から治療費ひくとお小遣いは少なくて。

おろしにくい銀行に預金するっていうのも貯まる近道らしいよね。
私は面倒なんで、そのまま普通預金。これがダメなのかな~
夏にはステップアップする予定なので貯金しないと!
お弁当作って旦那のお小遣い減らしたけど、他のアイディアも教えてください☆


No:766 2008/03/14 09:16 | さち #GCA3nAmEURL[ 編集 ]

尊敬っ!!

nonちゃん すごーーい!( *´艸`)
尊敬!

いやぁ確かに しっかり家計簿つけるべきだと思うし、
支出管理ってすべきやと思う!
そこに目をやるのは誰しもそうだけど なかなか行動に移せない。笑
nonちゃんの努力してる姿 ほんと素敵☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

無駄って多いと思う、待機電力だってバカならないし、
維持費だってかかる、車を持つと保険に、燃費に、管理費に税金と
すごくお金かかる。しかもそこに高い駐車場料金!!
でも 意外だったよ~ 関東ってもっと高いイメージあったの。
関西でも(うちの近所でも) 2マン前後が相場だったりするの・・
きっと立地条件もあると思うけど ほんとバカんなんない!!
安い物件みつけては 変更したなぁ~
住居から離れて不便でもチャリンコに乗って活用したよ!
もちろん 浮いたお金は「(○○~した)つもり貯金」ってのを始めたら
これがいい貯金になってね。(・・・ってこれは 元旦那との生活の時ね:笑)

nonちゃん がんばってね!
ほんで なにか良いアイデアとか発見あったら教えて~~~( ̄ー ̄)ニヤリ


No:767 2008/03/15 13:01 | jalan&SEA #-URL[ 編集 ]

うずらさんへ

ぜんぜんすごくないんですよ・・・
お恥ずかしい話、パパももういい歳なのにぜんぜん貯金ができてなくて
将来が不安になってしまっただけなんです・・・
今までパパにまかせっきりだったし、状況を変えるにはまず現況を知ることからはじめないと、って思ってね。。

そうそう、車の存在はやっぱり大きい。
でも、生活にはやっぱり欠かせないんだよねー。
車がない生活なんて私には考えられないし(ーー;)
お互いがんばりましょうね(*`◇´*)/


No:768 2008/03/17 06:42 | non #-URL[ 編集 ]

さちさんへ

お久しぶりです!

治療費やっぱり高いですよね。。(ノ_-;)
その分貯金できていたら・・・ってほんとに考えます
でも、いつか限界がくるのだから、まだがんばれる今はできることを。って思ってしまうしね

駐車場もこの辺でこんな安い場所は初めて見つけたので、本当にラッキーでしたv(。・ω・。)

銀行もネットバンクをいろいろ開設してみて、下ろしにくいってのをメリットにできたらお金も貯まるかな・・・?と少し思ってるんだけどどうだろね
あまり口座を増やしても管理が大変そうだし。。
ぼちぼちやってみますね♪
お互いがんばりましょう(* ̄0 ̄)/


No:769 2008/03/17 06:45 | non #-URL[ 編集 ]

じゃらんさんへ

イヤイヤイヤイヤ・・・ほんとうにすごくないんだってー(-o-;
今まで何も知らずに使って来ちゃったことの方が、ある意味よっぽどスゴイ( ̄_ ̄|||)
住宅系とかは、ほんとにお任せで知ろうともしなかったからさ。。
好きで住んでるマンションじゃない、ってのもあったかもしれない・・・
だけど、だからこそ早くローンを返すぞ!!って気合入ったかもね

家計簿はね、ずっとつけていたのよ
だけど、結局パパが支払う分は管理していなかったから
ただ家計簿つけるだけで、活用はできてなかったんだと思うの

駐車場はね、確かに都内は3万とか普通にするみたい
でもうちは都下なので・・・
ちなみに私の実家近辺では1万以下で借りられるし、この辺だって駅から10分以上離れればずいぶん安いんだよねー
駅前とはいえ、所詮田舎ですから(^▽^;)アハハ

そんなこともあるし、このマンションから早くサヨナラしたいなーーー、って思うからがんばってみようと思います





No:770 2008/03/17 06:52 | non #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
