スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

悔しい。

►2007/07/26 21:51 

今日はパパがご飯いらないから一人
なので今日3つ目の日記
だって、ひとつに書ききれないんだもん
それぐらいプッチンきちゃったみたいです

僕はお布団が何より大好き51
SN310026.jpg

続きは長いしただの愚痴なので、スルーしちゃってぜんぜんOKです

お昼休みは自宅で過ごす私
徒歩5分だし、最初の面接の時点でOKもらってた
ニャンズとゆっくり過ごしたいし、体キツイから少しでも横になりたい
それに弁当作るの面倒だし、うちなら暖かいものや冷たいもの食べられるじゃん!!

その休憩1時間を取れる取れないで、私は頭を悩ませてた
人数が増えたから洗い物が本当に大変で時間がかかる
一人4つ食器を使う30人で120枚(他にも大きなタッパーが10個ほど)
5人増えると20枚増える(→先生たちはちょっと増えたくらい何?と思ってる)
それを全部手洗いして、家庭用の乾燥機に詰め込む→入るわけないじゃん263
そして休憩が終わってから乾いてないのでそれを「手拭き」しながらおやつを作る
拭きながら空いたスペースに第2弾を詰め込む
おやつが出来上がる頃までに第2弾を拭き終え、おやつの食器を洗える体制にしなければならない
そしておやつ食べてる間に近所のスーパーに買出しに行く(これが大変重労働)

忙しいよね?
だいたい、おやつって1時間で作れないよ
理想は12時40分に休憩に入って13時40分に戻る
でも、午前の仕事がおしちゃうと、戻る時間が遅くなって時間が足りない
片付けが13時までかかることある
14時に戻ってたら15時のおやつに間に合わなくなる
特に暑くなって、散歩から帰ってきてからシャワーに入るので、給食開始時間が遅れる→片付ける時間が遅くなる
それでどうしたものか悩んで、先月のミーティングで先生が全員いる場で相談した
「どうしたら良いのか、何か対策ありませんか?」
そこでの園長の答えは
「先生の手が余裕があれば手伝います。
でも先生たちも忙しいので、もし休憩が1時間取れなかった日は、その分早く帰ってもらう分にはぜんぜん構わないです。そうして下さい。
でもnon先生は要領良いよね。手際も良いしいつもすごいなぁ、って思う。
この間私が入ったとき、休憩なんて取れなかったし、片付け終わったのが14時だった。」
そう言われて、先生たちの手伝いは当てにならないけど、自分でその日の状況によって調節して良いのなら
休憩が短くなるのは体はキツイけど、いつも時間に追われてるから、間に合わなくて気があせって仕事するのは苦痛だったから
10分早く戻って10分早く帰れば良いや、って思ったの
急いで帰る理由はないし、帰りたいわけじゃないけど、それなら自分の中で納得できた

だから、今月に入ってからはその日によって休憩を削って早く帰ってた
そのことによって、午後の仕事が余裕を持てるようになって、時間に追われることも減った
たった10分でも、精神的はずいぶん違った
自分の体で何とかできるなら、それで良い、って思ってた

でも、今日の帰りも園長に報告すると
「えっ?早く戻ってきたっけ?」と
園長が私が休憩に入ったと思ってる時間は、片づけが終わってる事がありえない時間だった
その時間に終わるなら、私だって苦労しないよ。。
「そんな事ないです」
と答えると「時計がずれてるのかなぁ」って・・・

で、それからあれこれ言い出した
「良いと言ったのは私だけど、毎日だと困る。他の先生だって何で?って思うし、みんなもちゃんと休憩取れてないときもあるし。
かと言って駄目とは言えないけど、できれば17時まではいてもらいたい。」
「先生の休憩時間の為に、子供たちの給食の時間を削って早く食器を下げるのはおかしいと思う」
なんて、私はさらさらそんな事思ってないし、子供たちに食べさせるために作ってるのにそんな事まで言われ、かなり腹が立った
「そんなつもりはぜんぜんないです。できるなら私だって休憩1時間取りたいんです」
って言ったけど
さらに
「毎日家に帰らないと行けないの?たまには園で休憩とったら?
普段一人で仕事してるから、他の先生たちとコミュニケーションとったり他愛もない話をしてみたり・・・」
だからね
「本当に必死で午前中は一切座る時間もないので、体がきついんです。たとえ10分でも横になりたいんです。」
と答えると
「みんなそうだ」
だって
先生たちなんて、園にいる間は座り仕事多いよ?
お昼寝中なんて、休憩してるようなもんじゃん?
それに、私の大変さを知ってるんじゃなかったっけ?
この間の面談でそう言ったよね?
私の代わりに給食に入ったとき、ぜんぜん終わらなくて困ってたよね?

「どうしたら良いんですか?」
「まぁ、無理にとは言えないし、他の先生に聞かれて説明したら納得してもらえたけど」
だって。
最後には、
「お昼もどうしても帰りたいなら先生の好きにしたらいいんだけどさ」
みたいな感じでさ。

休憩場所までとやかく言われたくありません
本部での面接時に許可もらってるし、だいたい園長にだって就職前の見学時にちゃんと確認とってOKもらったんだから
だいたいあそこで休憩するなんて、休憩にならないし
ストレスから開放されたいのに、なにも休まらないじゃん
それに私、親しくない人と一緒に食事をするのが苦手です
なぜかと言うと、決まってみんな「それしか食べないの?」と言うから
なんか食べられないんだよね
わかんないけど、すごく苦痛・・・

もう今日は本当に悔しかった!!!
だって、困ってて相談した時に園長が私にそうしろ、と言ったからそうしただけなのに
なんで文句言われなきゃなんないの???
あなたが全員の前で私に指示したことなんですけどー412

もう「辞めさせて下さい。」
って言いそうでした
あまりに悔しくて、涙落ちそうでした
園を出たら涙出そうで、でも悔しいから泣きたくなくてグッとこらえました

パパはメールで報告したら私を理解してくれた
良かった。。
嬉しかった。。。
パパの優しい言葉に今度は涙出そうになりました

私、自分の手が遅いとはまったく思ってません
園長はそれも認めてたし、今まであらゆる職場を経験してきて、包丁さばきもかなり自身あるし
頭で仕事するタイプなので、要領の良さはどこでも認めてもらってきました
調理の仕事にはそれなりに経験も自身もあるんです

それに今まで、13時までのパートさんと、13時からのパートさんとで調理に入ってたのよ
絶えず誰かがいたのよ
このときのパートさん
「休憩取る時間なんてきっとないよ」
と言ってたっけ
その通りだったね
私が休憩でいない間、誰かが変わりに調理に入れば良いんじゃないの?( ̄‥ ̄)=3 フンッ
そうすれば、今までと同じになるじゃん

あぁぁ。
私、あとどんだけがんばれるんだろう

でも、これだけ書いたらかなりスッキリ~(* ̄∇ ̄*)

スポンサーサイト

仕事Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

お疲れ様

nonちゃん ごめんね。

がんばれ。だなんて。
きっとこの言葉だって 相当きつかったよね。
お話しを全部よんで 本当にキツイ職場だと理解できたよε-(;ーωーA 汗

頑張ってやってみよう!
って思って心機一転したこと 後悔しないでね。
あの時のnonちゃんも 今悩んで答えを見つけたnonちゃんも どちらもちゃんと考えてだした答えだったでしょう?
結果的に とってもキツイトコロだったのは
誰でも中に入ってからじゃないと 見えてこないもの。
だから 決して浅はかじゃないし 軽はずみなんかじゃなかったと思うよ。
それに 転職してがんばろう!って思ってた気持ちは 意欲に燃えてたnonちゃんの姿だったし
今回はとってもしんどい職場にあたってしまったけれど よく頑張った!って堂々としていいと思う。

辛い職場で働く、我慢する、ストレスたまる、
全然いい事ないじゃない?
お金の問題もあるかもしれないけれど
やっぱり 何を優先するか?!だよね。
その何かを優先して その次にくるものも
納得できるなら続けれるけれど
あれも これも それも って 我慢が多くしんどい思いしているのを がんばれ。って言えないよね。
辛かったね。 ごめんね。(/ω\*) 

nonちゃんとパパさんと二人が納得して
選ぶ道って 一つじゃないと思うし
たくさんたくさん 選択肢があるんだから
ここにこだわらずに 気持ちよく働けて
そして 治療にも、家事業にも支障のないサイクルで働ける場所を またみつけてね!


No:132 2007/07/27 01:29 | jalan & SEA #-URL編集 ]

ずっとROMばっかりしてましたー
(( アタフタ(* ̄。 ̄;)(; ̄。 ̄*)アタフタ ))

nonさん・・・・・・
そんなストレスになって辞めたいとしか思えない職場・・・・・・・・・
辞めてまえーーーーーーーーーーーーッ!!!!

そりゃお金の為なら多少の我慢は大事だと思うし
仕事って我慢はつきものだけどその我慢も限界を達するのなら新しい職場を探す方がいいと思います・・ウン・・・・
それにみんなやる気もないようだし必死で頑張ってるのnonさんだけとしかか思えないよ・・
園長さんも極楽トンボって感じやし・・・。

私も病院調理の時に精神的に苦痛で
休憩のたびに出てたよ~~
本屋とかフラフラとね。
同じく「それだけしか食べないの?」って言われてたのが嫌だったし
何よりみんな休憩中にその日居ない人の文句か
自分の自慢しかしないから苦痛で・・・・

nonさんがストレス抱えず笑って毎日を過ごしてくれるのがパパもにゃんずも願ってるだろうし
無理しないでね・・・・・・


No:133 2007/07/27 10:57 | のりちゃん #YZJsjZq6URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:134 2007/07/27 12:13 | #[ 編集 ]

nonさん、相当ストレスが溜まっていたでしょう・・
やっぱり仕事って、働いてみて初めて見えるものが
多いのもありますよね。
っていうか、ここのやり方はアナログですね。
食器洗浄器を業務用にすれば大分違うのに・・
手拭するって、この機械の役目を全く果たしていないですよねぇ^^;
それに休憩の事も、nonさんに同意します。
休憩時間は自分だけの時間であるし、人にとやかく
言われる権利はないと思います。どう過ごそうが
個人の自由ですよね。
というか、園長さん、スタッフひとりひとりをちゃんと見ていないんじゃ?
だからnonさんの状況も把握できていなかったんでしょう。
何かボードなどを置いて、休憩時間をメモして誰が見ても
”ああこの人はいま休憩だね”とか分かる様にしたり・・とか
色々手はあると思うんですけどね、、、
直接園長さんを知っている訳ではないから、
文句も言える立場ではないんですが、
はっきり言って全体の管理の能力が低く思えます。
やっぱり過度のストレスを感じてまで、無理する事はないと思いますよ。
ストレスはお体にも悪影響を与えますから。。
また良いところが見付かると良いですね!
今回の転職は、成功の元ですから、大丈夫ですよv-91


No:135 2007/07/27 12:24 | 瞳 #-URL[ 編集 ]

nonさん こんにちは☆

大変なお仕事ですよね・・。
記事を読んでいてデイサービスに
仕事に行っていた時のことを思い出しました。
nonさんの職場と同じような感じでしたが
ベテランの調理の方が常に2人体制で調理されていました。
でもそれでも本当にお忙しそうでした・・。
それをひとりでされているnonさんはすごいなんてものではないと思います・・。
ただそれを他の職員の方に理解してもらえないと言うのは
とっても辛いことですよね・・。
言ってわかってくれる相手ならいいのでしょうけど
それでも分かってもらえないのなら、
悔しいけど身体も心もこれ以上まいってしまう前に
思い切って辞めるのも手段だと思います。
それだけ立派に仕事されているnonさんだもの、
きっと他でもいい職場に出会えるんじゃないかなって思います。
旦那さまともお話されていらっしゃるようですし、ネ^^

下の記事も拝見しましたが
治療のことも1度ダメだと次もそうだったら・・と
不安になっちゃいますよね。
私は排卵しなかったのが続いた時がそうでした。
そういうのも気持ち(ストレスなど)から
身体に多少影響しているのかな?と思うことがあります。
意外にお休み周期に妊娠したりなどと聞きますしね^^。
お仕事と治療との両立って本当に難しいし大変だと思います。
私は両立できなくて仕事を辞めてしまいました。

長くなってしまいましたが、
nonさんにとって最良の方向に向かいますように祈ってます☆
ムリされないでくださいネ。


No:136 2007/07/27 16:52 | ことみ☆ #-URL編集 ]

jalan&SEA さんへ

ううん、そんな事ないよ!
いつも応援してくれて励ましてくれて、本当に私の心の助けになっていたのよ
だから、ごめんね、なんて言わないで。。
がんばる、って決めたのも、がんばりたいと思ったのも私なんだもん。

いつも、自分では精一杯がんばってるつもりで、でもなかなかうまくいかなくて、
駄目な自分を責めちゃうこともあります
でも、こうして私を認めてくれて、ちゃんと今までのことも見守ってくれてて
一緒になって私にとっての良いことを考えてくれれ、本当にとてもうれしいし
たくさんたくさんありがとう、って言いたいです
疲れた心と体が、とても救われるんだよ

まずは治療を優先したいし、これからの事わからないけど
パパとちゃんと考えて、良い方向に向かって生きたいです
本当に、いつもありがとうね


No:138 2007/07/30 19:22 | non #-URL編集 ]

のりちゃんへ

のりちゃん、いつも来てくれてたんだね
ROMでも良いのよー
私のことを気にかけてくれてるだけで嬉しいんだよ

それに、とっても気持ちよく
辞めてまえーーーッ!!!って言ってくれてありがとう
なんだかスッキリしたよー

そうだよねー
お仕事は他にもあるし、良い縁だってどこかで待ってるはず・・・
ストレスの塊になって働くのは、健康上良くないよね。。
ありがとうね

それに・・・
なんで「それしか食べないの?」って聞くんだろうね
「そんなに食べるの?」って誰かが聞かれてるの見たことないんだけど
どうして少ない人には言うんだろね?
別に良いじゃんねー。
みんなそれぞれ胃の大きさが違うんだよ
余計なお世話よね_s(・`ヘ´・;)フンッ


No:139 2007/07/30 19:28 | non #-URL編集 ]

鍵コメちゃんへ

HP閉鎖の理由・・・そうだったんだね。。
そんなに考えすぎないで

確かにお返事が書けずにいたのは事実です。。
私もどう受け止めたら良いのやら・・・ってちょっと思ってました
でも大丈夫!
私のことを心配してくれてのことだもん
いつも思ってくれてありがとうね


No:140 2007/07/30 19:30 | non #-URL編集 ]

瞳ちゃんへ

そうなのよーーー!!!
アナログだよね?
でも、我が家のキッチンより狭い場所での仕事なので、ほんとにどうしようもないの
設備と言ってもうちよりひどいんだからv-406
それに、一日一人でいるから他の人にはわからなくて当然と言えば当然
それでも園長は全体をちゃんと把握してなきゃ駄目だと思うけどね
どうも先生が優先なのかなー
先生はちょっと具合悪いと代わりがいるからすぐ休めるのにね
代わりのいない私の辛さも少しは理解してほしいよ

でも逆に、私は先生たちや子供たちの活動がさっぱり分からないしねー
聞いてないよ、ってことも多くて、関係ないし、って思われてるんだろうなって思う

いつもありがとうね
良い道が開けると良いんだけどね


No:141 2007/07/30 19:35 | non #-URL編集 ]

ことみ☆さんへ

いつもありがとうございます!
そうそう、何より「一人」ってのが辛いですね
体ももちろんだし精神的にも。。
これも、面接時は「二人」と聞いてた事なので、やっぱり辞めてもいいですよね。。
それに、そうなんです
私の仕事は私の仕事で、それは当たり前なんだけど
その大変さは誰も分かろうとしてくれません。。
孤独なんですよね
こんな職場、早くさよならしたいです。。

治療のことも、これだけストレスをためてしまうと不安がいっぱいつのります
ことみ☆さんも両立が難しくなってお仕事辞められたんですね。。
まず何を優先したいのかちゃんと考えて、これからのことを決めていきたいと思います

ことみ☆さん、本当にありがとう
夢に向かってお互いこれからもがんばりましょうね♪


No:142 2007/07/30 19:40 | non #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
