スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

漢方外来

►2007/11/12 13:31 

先週の金曜日に、初めて
婦人科の漢方外来、行ってきました
うちから徒歩3分!!!
こんな近くにあったとは。。
でもHPではのってなかったから、口コミなのかなんなのか。。
でも、先生は有名な方なので、期待して通院してみようと思います

今までの治療暦とかをザックリ話し、
過去の内膜症や、経過観察中の筋腫のこと
普段の体調やらを聞かれました
先生は、かなり年配の方でした

私の場合はまず
卵の質を良くする事を一番の目標にして
治療をした方が良いとのこと
しばらく漢方を飲んで様子を見て
その様子で内診もして実際の状態も診てみましょうね
って感じでした

総合病院なので、普通の婦人科もあり(産はないです)
内診をしてもらいつつ、漢方治療できるのはすごく良いと思いました
前は漢方薬局に通っていたんだけど、症状って私の口で説明するしかなかったから・・・

今回処方された漢方は
「温経湯(うんけいとう)」
食前に1日3回飲みます

これで排卵状態が良くなり、空胞と言う事も減るらしいです
他にも冷え性の改善にもなり
調べてみたら不眠の改善って言う効能もありました

実は、最近あまりよく眠れなくて・・・
寝つきが悪いのもあるし
夜中に目が覚めてしまうと、そのまま眠れなくなる事もあったり
朝早くに目が覚めてしまったり

寝不足だから、朝もスッキリ起きれずだるくなり
昼寝しちゃうこともあったり
これってかなり悪循環で。。

何より心配なのは、自律神経の乱れ・・・
胃腸の具合もここのところ悪かったりするから
ストレスなのかな。。

以前、自律神経失調症で、あらゆるメンタル病を併発し
不眠に悩んだ時期があるんですね
だから、
「またそうなったらどうしよう」とか
「不眠症にはなりたくない」
って不安が増してきて、
その不安がまたストレスになって怖くなって
なんかどんどんマイナスの方向に引き込まれてる感じがする

きっと仕事を辞めて、家に引きこもってるせいもあると思う
パパ以外、会話する人いないし。
用事がないと、必要最低限絶対外に出ないし。
専業主婦は、やっぱり精神衛生上良くない←私の場合。

何か、気分転換が必要だよね
やる気が出ないから
そう思っても行動に移せなくて
何もできない自分がいやで、さらにストレス184なんだけど・・・
これって負のスパイラルにはまってる。。

漢方で、体調が良くなったらいいな。。
鍼も・・・電話してみないと。
って、ずっと言ってる気がするけど(ーー;)
お金がかかることって、なかなか決心がつかない。。


FC2ブログランキング      にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

スポンサーサイト

体質改善Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

新しい病院、期待大ですね。
漢方は薬じゃないし、本当に”体質改善”になるものだから
すごく良いと思います。
それとnonさんも知っていると思いますけど、
私もnonさんと同じで、家にずっと居るっていう生活は
精神衛生上良くないです。だからいつか主婦になった時、
やっていけるかなぁって思ったりもします。
何だか色々考え込んで、暗くなっちゃうんですよね・・・
だから外に出て考える暇をなくした方が、ずっと気持ち的に楽ですもんね。
何か、自分にイベントがあればいいんですけど・・
近くに何かスポーツ教室(ダイエットの為に・笑)とか・・
そういえば前行くって言ってませんでしたっけ?
私も、今月は病院代が○万と高くてピンチです><


No:479 2007/11/12 18:05 | #-URL[ 編集 ]

はじめまして

コメントありがとうございました

私も昨年の12月から漢方薬を病院に処方してもらってます
最初に処方されたのは「温経湯」でした

先月くらいに、
別の漢方薬に変えてもらいました
効果など一覧表を先生に見せてもらって、
頭痛とか起こしやすい人なので変更してもらったというのもあります

私も漢方薬飲む前は寝付きが悪くもがいたりしてました
今は、
ジム通ったり鍼灸行ったり仕事してるので、
身体が疲れて寝付きやすくなってます

nonさんにもいい効果が出てくるといいですね


No:480 2007/11/13 10:24 | つうこ #EYW6Ahq.URL編集 ]

NoTitle

こんにちは!!
早速行かれたんですね。
でも本当、内診してもらえて漢方も処方してもらえて、良いですよね。
羨ましいです。
漢方&鍼、nonさんに合ってると良いですね。
あとはニャンチャン達に癒されて。
良い方向に向かってそうですね。




No:481 2007/11/14 11:06 | うずら #Lfmn6uykURL[ 編集 ]

瞳ちゃんへ

新しい病院は、東洋医学と西洋医学、両方の面で診てもらえるから
そういう意味ではとても期待しています
良い結果につながると良いねー。

それと、引きこもりはやっぱり良くないよね。。
分かっていても、どうにもできないのが困ったところ・・・
仕事を辞めると決めた時点で、こうなることはある程度予想していたのだけど
それを防げなかった自分が悪い。。( ̄□||||!!

でもね、瞳ちゃんのコメント読んで、
あぁ、そうだったよな、がんばらなきゃな。
そう思って、今日は体育館へ行ってきました!!
思い切って外に出ると、どってことないのにね(^^;;
おかげで良い汗かけたよ
お互いダイエットがんばろうねー(* ̄0 ̄)/


No:482 2007/11/14 16:10 | non #-URL編集 ]

つうこさんへ

こんにちわ♪
訪問してくださり、ありがとうございます!

つうこさんも温経湯飲まれてたんですね
私ははじめたばかりで、まずはお試し?って感じです
これで体に良い変化が出たら良いな、って思い
がんばって飲んでみようと思っています

それ以外にも、ダラダラせずに適度な運動とかって、やっぱり必須ですよね・・・
ダイエットもしたいので、できる時は体も動かしてみようと思います


No:483 2007/11/14 16:14 | non #-URL編集 ]

うずらさんへ

早速、漢方外来デビューしてきました♪
ほんとに、お医者様に東洋医学でも診てもらえるので
そこはとても期待してがんばろうと思えています
まだはじめたばかりなので分からないけれど
良い変化が出ると良いな、って思っています
鍼も・・・あぁ通いたい。。
でもお金のこと考えると・・・(ーー;)

ニャンズは、私を怒らせるし笑わせるし
私の生活に刺激を与えてくれてますよ(笑)


No:484 2007/11/14 16:16 | non #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
